MENU

小泉進次郎構文全集!名言、迷言集、石丸構文との違いを徹底検証!

石丸構文の存在感が増す中で、小泉進次郎が再注目され再評価されています。今回は小泉進次郎氏の過去の名言やポエム、そしてネット民が作り出した構文をまとめました。

目次

目次

  1. 小泉進次郎 名言・ポエム・構文 18選
  2. ネット民による小泉構文 20選
  3. 石丸構文と小泉構文の違い
  4. まとめ

小泉進次郎 名言・ポエム・構文 18選

小泉進次郎氏の名言は、当たり前のことをもっともらしく、詩的に発言することが特徴です。以下はその中でも特に話題となった18選です。

1. リモートワークができるおかげで公務もリモートでできるものができた

2. 毎日でも食べたいということは毎日でも食べているというわけではない

3. 今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけない

4. 政治に無関心であることは政治に無関心のままでいられる

5. プラスチックの原料って石油なんですよ。意外にこれ知られてないんです

6. 約束は守るためにありますから約束を守るために全力を尽くします

7. 調査では増えているから増えたかどうか調査する

8. 育児休業という「休む」という言葉が入っていますが全然休みなんかじゃない

9. くっきりした姿が見えているわけではないけどおぼろげに浮かんできたんです。46という数字が

10. 打倒ドンキホーテ。打倒パプリカです

11. エンドレスおっしゃる通り

12. 反省していると言いながら反省している色が見えない。そう言ったご指摘に対しても私自身の問題だと反省している

13. 水と油を混ぜたらドレッシング

14. 水筒を使っていたけど、水筒を使っていなかった

15. 子どもの声は騒音ではない

16. 言葉には「体温」と「体重」をのせる

17. 自由があるのが自由民主党 自由がないのが民主党

18. 気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ

ネット民による小泉構文 20選

ネット民も「小泉進次郎が言いそうな迷言」を創作し、大いに盛り上がっています。以下はその中でも優秀な20作品です。

1. 2月ってことは、あと1年でまた2月がくる、ということです

2. 雪が積もるって事は雪が降っているって事なんですよ

3. 眠くない時って眠れないですよね

4. 今月39歳の誕生日を迎える訳ですけれども、来年は40歳になるという事です

5. 毎日寒いですよね,寒いってことは冬だからです

6. このトピがどういう意味か説明すること自体がセクシーじゃないよね

7. 両手で抱くと手がふさがるね

8. 初対面の時思ったんだ。まるで…初めて会ったみたいだって

9. 誠実に答えないなんて、不誠実ですよ

10. 明日祝日という事は休日なんですね

11. ハローワークに午後から行く予定  ということは無職なんですね

12. 明日から三連休なんですね。つまり3日間の連休、これはすごいことですよ。私はセクシーに過ごしたい。

13. 私の父は小泉純一郎です。意外にこれ知られてない。

14. 年末年始。年の瀬。師走。こういう言葉を聞くたびにね、いつもこう思ってきました。もうすぐ新年だな、と

15. 3人家族でマスク2枚なら 1枚足りないんですよ

16. 自分のターンが終了したとき、相手のターンになる

17. 力をパワーに

18. 緊張して困る時は、全力でリラックスすればいいんだ。

19. このプレゼント 頂き物なんです

20. 未成年飲酒なんて子供のすることですよ

石丸構文と小泉構文の違い

2024年7月の都知事選で注目を集めた石丸伸二氏の「石丸構文」と小泉進次郎氏の「小泉構文」の違いについても注目されています。

小泉構文の特徴

  • 中身はないが面白い
  • 短くてわかりやすい
  • 聞いてクスッと笑える
  • 人を傷つけない

石丸構文の特徴

  • 中身もなくてつまらない
  • 長くて複雑
  • 聞いていてイライラする
  • 日常の会話で使いにくい

まとめ

いかがでしたでしょうか?どれもユニークで笑いを誘う名言(迷言)ばかりでした。小泉進次郎氏の構文は、若者の政治への関心を高める一助となるかもしれません。今後も多くの名言(迷言)が生まれることを期待しましょう。

この記事を書いた人

群馬県在住、犬が大好きな40代です。皆さんの気になる時事ネタをすばやく、わかりやすく紹介していきます。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

コメントする

目次