MENU

ブルースクリーン多発(ブルスク祭り)原因と犯人を特定?1日で解雇されていた!

目次

目次

  1. ブルスク問題概要
  2. ブルースクリーン多発(ブルスク祭り)原因と犯人特定
  3. ブルースクリーン多発(ブルスク祭り)原因と犯人特定
  4. 解雇されたエンジニアの反応
  5. SNSの反応
  6. まとめ:ブルースクリーン多発(ブルスク祭り)原因と犯人を特定?1日で解雇されていた!

ブルスク問題概要

2024年7月19日、世界中のWindowsパソコンが突然ブルースクリーン(BSOD)になるという大規模な障害が発生しました。この「ブルスク祭り」は多くの企業や機関に影響を与え、その原因と犯人が特定されたとの報道が出ています。今回は、このブルスク祭りの詳細と、犯人とされるエンジニアの解雇に至った経緯をまとめます

ブルスク祭りの詳細

7月19日、世界各地でWindowsパソコンが突然ブルースクリーンになる事象が発生。多くの企業や機関が業務を停止する事態となりました。日本でも多くのPCが影響を受け、企業の業務に大きな支障が出ました。

障害の原因

この障害の原因は、クラウドストライク社のエージェント「csagent.sys」が関連していることが判明。エージェントの失敗がWindowsのシステムに深刻な問題を引き起こしたとされています。

ブルースクリーン多発(ブルスク祭り)原因と犯人特定

犯人の特定

事件の発端となったのは、クラウドストライク社のエンジニアが初出社日に行ったアップデートです。このエンジニアは、軽めのアップデート作業を行った後に午後休を取る予定でしたが、このアップデートが原因で世界中のWindowsデバイスがブルースクリーンになりました。

解雇されたエンジニアの反応

エンジニアのプロフィール

解雇されたエンジニアは、「@vinceflibustier」という名前でSNSに投稿していました。彼は、「不当な解雇だ。コードを一行変えただけ。」と主張しており、その強気の態度から「無敵の人」とも評されています。

解雇に至る経緯

  1. 初出社日にアップデート作業を実施。
  2. 世界中でブルースクリーンが発生。
  3. 会社から解雇通告を受ける。

エンジニアは、自身の行動が原因で解雇されたことに納得していない様子で、SNSにその不満を投稿しました。

SNSの反応

驚きと批判

  • 「ブルスク祭りはやっぱりcrowdstrikeが原因でした。コマンドプロンプトでcrowdstrikeフォルダをリネームすればいけた。」
  • 「全世界でPC障害起こしといて午後休むわ~は、解雇されるやろww」

同情と共感

  • 「初出社でそんな作業させたのか…会社にも責任あるようなこと。」
  • 「自分のせいではないけど、世界中の空港とか銀行とかを業務不能に追い込んだ会社に入った日にこの投稿って…やっぱりこのくらい面の皮が分厚くないと外資ではやってけないよね。」

笑いとユーモア

  • 「First day at Crowdstrike, pushed a little update and taking the afternoon off ✌️」

まとめ:ブルースクリーン多発(ブルスク祭り)原因と犯人を特定?1日で解雇されていた!

今回のブルスク祭りは、クラウドストライク社のエンジニアが行ったアップデートが原因で発生しました。初出社日のエンジニアが一行のコード変更で世界中に混乱をもたらし、結果として解雇されるという事態に至りました。SNSではこの出来事に対する様々な反応が見られ、多くの人々が驚きと共にその状況を見守っています。

この記事を書いた人

群馬県在住、犬が大好きな40代です。皆さんの気になる時事ネタをすばやく、わかりやすく紹介していきます。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

コメントする

目次